人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母、義父の介護をしている日々、暗くなってもしょうがない! 笑い話にしちゃえ!


by coose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年3月11日!



2011年3月11日!_c0327472_15133446.jpg

ファイヤーキング、スワールシリーズのパステルトリムです。
他にもグリーン、イエロー、ブルーなどがあります。
メルヘンな色あいで、紅茶を入れるときれいです。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



母の認知症は、日に日に目に見えて進行しています。

田舎に帰る気持ちは続行していて、

母  『行かせてくれないなら、出て行ってやる!  
    出て行って、駅で電車にはねられて死んでやる!!』

お~お~!すごいなぁ~~@@

かと思うと、父と母が、寝室で一緒に寝ていても、

母  『知らない人が寝ている!
    気持ち悪くて一緒になんて寝てられないわ!』

と言い、

夜中に、寝具を畳の客間に引きずっていって寝たり・・・


あげくは、

母  『おじいさん(父のこと)はもう死んでしまっているし、
    私には子供なんかいないよ!』 

と、支離滅裂なことを語りだし~^^;;

私 『おばあちゃんは、子供を4人も産んだでしょ』

って言っても

母  『そうだったかしらね~、もう忘れちゃったよ!』

え~~~?!  です@@



旦那の兄が一時帰国している時には、私の旦那との区別もつかなくなるし・・・



母は、毎晩、何度も何度もノックをしてきます。
内ドアを閉めて、階段を数段上がった時点で

トントントン・・トントントン。。。

あ~~ん、もう~~~

です。



きっと母の頭の中は、過去と現在がグルグルと
行ったり来たりしているのかもしれません。


自分でも

母  『なんだか、わけがわからないんだよ@@
    頭がおかしくなってしまったみたいだよ!!』

と言ったりします。 かわいそうだけど、どうしようもないし@@



そんなある日、大変なことが起こりました!

3月11日

我が家の地域は、被害はありませんでしたが、
本当に怖かったです。

被害を受けた方々を思うと、私たちは何をしたらいいんだろうと・・・


そして、テレビからは、いつもの番組はなくなり、
しばらくは、震災の報道と、ACのコマーシャルばかり・・・


そんな中でも、母の認知症は待ってくれません!


震災の次の週には、介護契約を済ませたので、
ケアマネさんと話し合い、いよいよ
デイサービスの見学に、母を連れて行きました。

母も、最初はお客様でしたが、ヘルパーさん達からの勧めで
ゲームに参加することに^^

なんと、ゲームの結果は1位!!

気分を良くした母は、上機嫌でしたね^^


そして、数日後には、デイサービスの契約を交わしました。


来週からは、デイサービス開始です! 



初日のお迎えが来て・・・
   



             応援のポチをお願いします^^
               ↓  ↓  ↓

              
              人気ブログランキングへ 

                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
               にほんブログ村

               にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
               にほんブログ村

by kizuna215 | 2014-01-30 12:34 | 日常