人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母、義父の介護をしている日々、暗くなってもしょうがない! 笑い話にしちゃえ!


by coose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝てばっかり!



寝てばっかり!_c0327472_15564442.jpg


スワールシリーズ、
ピンクのシュガー&クリーマーです。
薄いピンクのミルクガラスが
柔らかい色です。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



2012年半ばには、週一度のディサービスを、週2度に増やしました。

母は、家事全般をすることができなくなっています。
父が食事の用意をし、洗濯もしてくれるので、
毎日、ソファに座ってテレビを観ながら
うたた寝 → 爆睡 という流れになります。


私が下に行った時に、私の気配に気づき、
ソファから身体を起こして飛び起きます!

私  『おばあちゃん、寝てていいんだよ
     そんなに急に起きなくても~』

と言うと、まるで、私は寝てなんかいないよオーラ を出し

母 『いや、寝てないよ、ちょっと横になってただけだから!』



昔、私はかなり頭痛持ちで、一旦頭が痛くなると、3日間くらいは続き、
バファリン漬けになり、横になっていたことが、よくありました。

それを見ていた母が、私に

母 『また頭が痛いの?  今の若い人はよく寝るね、
   私なんて、頭が痛くなったことなんてないよ。
   寝たこともないしね』


そう、母は、若い時から働き者で、主婦というよりも
仕事人でした。
だから頭が痛くて寝てる、なんて、甘ちゃん、と思っていたのでしょう。

なんか、家事をサボってグウタラしてるように聞こえますけど・・・

まぁ、たまにはグウタラだって必要ですが、
頭痛なら、仕方ないじゃん!


そんな母が、今では


寝てばっかり!


いや、別にいいんですよ、寝ていても。
でも、それを、寝てない!って言い張るのがムカつく!

寝てたら寝てたで、いいじゃん



私  『あ!おばあちゃん、ごめん、起こしちゃったね^^;; 
    無理に起きなくてもいいよ、寝てていいんだよ』

母  『いや、もう、今起きようと思っていたからね』

いやいや、爆睡してたし!!


という具合に、食事とトイレ以外は、ずっとソファでゴロゴロなので、
ますます認知症が進んでしまいます。

ディサービスに行けば、大好きな歌も歌うし、
クラフトもするし、ゲームもするし、
とてもアクティブな一日を過ごします。

少しでも認知症の進行を遅らせることができればと思うと
ディサービスは、本当にありがたい。

 

でも、そんなディサービス通いを
母は、仕事 だと思って行っています。








応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ




by kizuna215 | 2014-02-10 18:32 | 日常