人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母、義父の介護をしている日々、暗くなってもしょうがない! 笑い話にしちゃえ!


by coose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた大雪で!



またまた大雪で!_c0327472_10022991.jpg

ファイヤーキングの色マグです。

ちょっと粗めの色合いですが、
コレクションとしてお買い上げしました^^;
色の透け感はあまりきれいではないですね@@



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 




いや~、またまたの大雪で参りましたね!


またまた大雪で!_c0327472_10050619.jpg
こんな雪景色が自宅前に広がり、驚きです!

何年ぶりかの雪かきでした!

我が家は県道から私道に入る入口にあり、その奥に2軒あるのですが、
その奥の2軒の奥様が、もう高齢なのですが、
雪かきを始められ!

え!? ヤバ!!やるの??

私道入口の我が家もやらねば!と、
娘にお願いしてやってもらいました。

といっても、雪国ではないので、雪かきスコップがない!
仕方ないので、ショベルでやるしかありません!
そのショベルって、それ自体すっごく重くて、
それに雪を乗っけて何百回もの雪かき!

さすがの娘も、ぐっしょり汗をかいて、大変でした!

そんなとき、奥の奥様の一人が、娘になにやら話しかけてきました。
2階から眺めていた私は、なんて言っているんだろうと気になり。。。

娘に聞いたら

奥様1  『あなたはそこをやってね!』

と言ってきたそうです!


娘は、

どんだけだよ!

と思いましたが、笑顔でニコニコごまかして

返事はしなかったそうです@@


今回の雪は、とにかく

重い!



私も参戦したのですが、なにせ道具が無い!
玄関を掃除するときのチリトリですよ!

でもやらないよりはいいじゃん!

奥の奥様たちも、黙々と雪かきされてます。


すると雨がパラパラ降ってきてジャンパーも濡れてきたので
さっさと退散して家に入りましたが、
奥様たちはまだ続けてました。

きっと車を出したかったようですが、
こんな大雪の中、どこに行くんだよ!と思いますが・・・

私は、雪が降るとニュースで言っていたので
前日には、準備万端でしたから^^v

次の日は晴れて暖かくなったので、
よかったよかった、これで少しは溶けるから、
溶けるのを待つしかないね

と、2階から外の様子を覗いてみたら、

今度は

奥様2が、一人で黙々と我が家の前の県道に出る所を
雪かきしているじゃありませんか!!

そこは、雪かき車が通って、わきに寄せられた雪がこんもりと
山になっていて、とてもじゃないけど女性の手じゃ無理!
というくらいなんです!
だって重い雪のうえに、固められてしまっているので、
硬くなってしまっているから~~@@


それでも奥様2は、ざっと2時間くらい、
コツコツとやってくれて、車一台が、やっとですが
出られるまでに仕上げてくださいました!!

これです!
またまた大雪で!_c0327472_12520514.jpg


TOPの画像と比べても、すごいでしょう~


なんともすごい体力です!!

私には無理!

チリトリでちょっとやったくらいでも
腰が痛くなったし~



そうそう、夜に、玄関の外で、物音がしたので
行ってみると・・・


なんと母が、雪かきをしているじゃないですか~!?!?

それも、家にいたスタイルのまま、サンダルで!!
まるで、ポストに新聞を取りに行くように・・・

てか、そうだったんだと思います!絶対!


でも、母は、玄関を出たら、雪があり、
そこにショベルが立てかけてあるのを見て、
新聞を取りに行くことをすっかり忘れて
目に入ってきた雪とショベルで
雪かきモードになってしまったんでしょう~

私はびっくりして、

私  『おばあちゃん、なんで雪かきなんてしてるの~~?
足がビショビショになっちゃうでしょう!!』

母  『だって雪かきしなきゃだめでしょう~』

私  『それなら、ちゃんとジャンパー着なきゃダメじゃない!』

母  『そうかね、わかったよ』

私  『そんなことしなくていいから、うちに入りましょう!!』

母  『悪かったね@@』


きっとまた父に言われて、新聞を取りに出たんだと思います。


また、水曜日あたりに雪になりそうなので、
せっかく車の道を作ってくれたので、
買い物に行ってみます。

果たして、スーパーに品物があるか心配ですが・・・






応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

by kizuna215 | 2014-02-17 12:53 | 日常