人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母、義父の介護をしている日々、暗くなってもしょうがない! 笑い話にしちゃえ!


by coose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディサービスを増やす



ディサービスを増やす_c0327472_23021583.jpg

フェントンのコンポート
ふちの波々がとてもきれいです^^



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 




2013年の半ばには、母のディサービス通所を
週に3回に増やしました。

火、木、土です。

そして、ショートステイは、毎月、隔週で2泊3日。

ヘルパーさんは、月、水、金の昼に来ていただいています。


ずいぶんと軌道に乗ってきましたが、
相変わらず父は、頑なに拒んでいます@@


ヘルパーさんのことも、最初は受け入れられず

父  『帰れ!』

と言っていたのですが、今では、昼ごはんを作ってくれるし、
掃除もしてくれて、ありがたい、とまで言うように
なったことは、とても進歩だと思っています。


軌道に乗ったのは、とてもありがたいのですが、
その分、認知症も進行していて、
母は、紙パンツにしましたが、失禁が頻繁になっているようです・・・

その紙パンツを、洗濯機に入れてしまうことが
難点です・・・

紙パンツを洗濯機に入れてしまった日には、
ほかの洗濯物が大変なことになりますし、
ともすれば、洗濯機が壊れてしまいます!

今のところ、洗濯機は大丈夫ですが、
これも時間の問題かと思います・・・


それでも父は、毎朝、洗濯を欠かしません。
ほとんどが父のものなので、父に、母の物も選択してねと言うと

父  『だって、洗濯機に入れないから!』

私  『おじいちゃん、おばあちゃんはできないから、
    おじいちゃんが、いっしょに持って行ってあげないと
    だめなんだよ』

父  『出さないから、悪い!』



母の認知症を全く分かっていないし、
父も認知症なので、話してもわかってくれません。

でも、父は、自分のことは自分でしないと気がすまないので
私にはやらせません。

それはそれで、ありがたいんですけど・・・






応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 介護ブログへ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ





by kizuna215 | 2014-03-07 23:13 | 日常