義母、義父の介護をしている日々、暗くなってもしょうがない! 笑い話にしちゃえ!


by coose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧






この映画をyoutubeで知りました。

TSUTAYAにあるでしょうか?

観てみたくなりました。







応援のポチをお願いします^^ 
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ




[PR]
by kizuna215 | 2014-02-20 18:44 | 日常

母、米を買いに行く!



c0327472_15373200.jpg

ファイヤーキングのカプリシリーズのミニタンブラーたち^^

ブルーがとても鮮やかです!
何を入れて飲むか迷いますが、
ここはやはり、冷酒かな^^



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あるとき

父母のところの米びつの残量が、あと5合分くらいが炊けるほどでした。


父母は、昔、田舎でわりと貧しい生活だったようで、
お米が少なくなってくると、ふたり揃って軽いパニックになります。

もちろん、普段は、私が買い物に行って買ってあげているのですが、
たまたま、少なくなってしまっていて

父  『ママ!米が無い! 買ってきてくれ!』


私  『まだ、きょうはこれで大丈夫だから、明日買ってくるね』


といっても、ダメなんです!

だいたい、買い物を頼むときは、

今でしょ!

なんです!!


今、食べよう!という時に 無いんです!

今、使おう!という時に無いんです!

それは、トイレットペーパーだったり、
ティッシュペーパーだったり、
お酒だったり、
  電球だったり・・・


とにかく、前もって、ということができないので、


今!

なんです!

それは、時間を全く考えていなくて、

私が、いろいろ買い物をして帰ってきて、
玄関に入ったばかりでも言ってくる!

もう、夕方5時過ぎてから言ってくる!

甘やかしてはいけないので、

私  『わかった、きょうはもう今行ってきたばかりだから
明日、買ってくるね』


 『きょうはもう行かないから、明日行くからね』

と言うと

父  『ダメだ、ダメだ、今買ってこい!』

となります@@


これで、スッタモンダするのが、アホらしくて
ほんと、嫌になります!



なら、買ってきてあげればいいじゃん!

と思うでしょ?!


でも、そうしたら、私はきっと病気になっているでしょう~@@


これって、鬼嫁かなぁ@@




すると父は、母に、また、JAに行かせます!

たまたま私は外出していました。


JAでは、顔パスで、口座から引き落とし、
という、くぐり抜け購入ができちゃうから、
驚きです!

どんだけ、田舎!! 


母は、そうして、10kgのお米を
持って帰ろうしたようです!

無茶です!!


するとまた、世の中うまくできているんですね~!

ご近所の同郷のおばさまが、バイクでJAに来ていて、
お米をカゴに乗せて、母と一緒にうちまで
届けてくださいました!

外出していた私が、車で戻ってくると、
うちの駐車場にバイクが停めてあって

よく見たら、母と同郷のおばさんがいました。

私  『どうしたんですか?!』


いやな予感です・・・


おばさん  『JAに行ったら、たまたまおばあちゃんに会ってね
  重いお米を持って帰ろうとするから、 
   カゴに乗せて一緒にここまで来たのよ~~』

私  『え~~~!? またおじいちゃんが行かせたんだわ@@!』

おばさん  『あぶないわよね~^^;』

母  『なに言ってんだよ、大丈夫だよ!』



っていう・・・@@






応援のポチをお願いします^^

↓  ↓  ↓



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ



にほんブログ村 トラコミュ 介護・福祉全般へ
介護・福祉全般

[PR]
by kizuna215 | 2014-02-19 16:57 | 日常

またまた大雪で!



c0327472_10022991.jpg

ファイヤーキングの色マグです。

ちょっと粗めの色合いですが、
コレクションとしてお買い上げしました^^;
色の透け感はあまりきれいではないですね@@



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 




いや~、またまたの大雪で参りましたね!


c0327472_10050619.jpg
こんな雪景色が自宅前に広がり、驚きです!

何年ぶりかの雪かきでした!

我が家は県道から私道に入る入口にあり、その奥に2軒あるのですが、
その奥の2軒の奥様が、もう高齢なのですが、
雪かきを始められ!

え!? ヤバ!!やるの??

私道入口の我が家もやらねば!と、
娘にお願いしてやってもらいました。

といっても、雪国ではないので、雪かきスコップがない!
仕方ないので、ショベルでやるしかありません!
そのショベルって、それ自体すっごく重くて、
それに雪を乗っけて何百回もの雪かき!

さすがの娘も、ぐっしょり汗をかいて、大変でした!

そんなとき、奥の奥様の一人が、娘になにやら話しかけてきました。
2階から眺めていた私は、なんて言っているんだろうと気になり。。。

娘に聞いたら

奥様1  『あなたはそこをやってね!』

と言ってきたそうです!


娘は、

どんだけだよ!

と思いましたが、笑顔でニコニコごまかして

返事はしなかったそうです@@


今回の雪は、とにかく

重い!



私も参戦したのですが、なにせ道具が無い!
玄関を掃除するときのチリトリですよ!

でもやらないよりはいいじゃん!

奥の奥様たちも、黙々と雪かきされてます。


すると雨がパラパラ降ってきてジャンパーも濡れてきたので
さっさと退散して家に入りましたが、
奥様たちはまだ続けてました。

きっと車を出したかったようですが、
こんな大雪の中、どこに行くんだよ!と思いますが・・・

私は、雪が降るとニュースで言っていたので
前日には、準備万端でしたから^^v

次の日は晴れて暖かくなったので、
よかったよかった、これで少しは溶けるから、
溶けるのを待つしかないね

と、2階から外の様子を覗いてみたら、

今度は

奥様2が、一人で黙々と我が家の前の県道に出る所を
雪かきしているじゃありませんか!!

そこは、雪かき車が通って、わきに寄せられた雪がこんもりと
山になっていて、とてもじゃないけど女性の手じゃ無理!
というくらいなんです!
だって重い雪のうえに、固められてしまっているので、
硬くなってしまっているから~~@@


それでも奥様2は、ざっと2時間くらい、
コツコツとやってくれて、車一台が、やっとですが
出られるまでに仕上げてくださいました!!

これです!
c0327472_12520514.jpg


TOPの画像と比べても、すごいでしょう~


なんともすごい体力です!!

私には無理!

チリトリでちょっとやったくらいでも
腰が痛くなったし~



そうそう、夜に、玄関の外で、物音がしたので
行ってみると・・・


なんと母が、雪かきをしているじゃないですか~!?!?

それも、家にいたスタイルのまま、サンダルで!!
まるで、ポストに新聞を取りに行くように・・・

てか、そうだったんだと思います!絶対!


でも、母は、玄関を出たら、雪があり、
そこにショベルが立てかけてあるのを見て、
新聞を取りに行くことをすっかり忘れて
目に入ってきた雪とショベルで
雪かきモードになってしまったんでしょう~

私はびっくりして、

私  『おばあちゃん、なんで雪かきなんてしてるの~~?
足がビショビショになっちゃうでしょう!!』

母  『だって雪かきしなきゃだめでしょう~』

私  『それなら、ちゃんとジャンパー着なきゃダメじゃない!』

母  『そうかね、わかったよ』

私  『そんなことしなくていいから、うちに入りましょう!!』

母  『悪かったね@@』


きっとまた父に言われて、新聞を取りに出たんだと思います。


また、水曜日あたりに雪になりそうなので、
せっかく車の道を作ってくれたので、
買い物に行ってみます。

果たして、スーパーに品物があるか心配ですが・・・






応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

[PR]
by kizuna215 | 2014-02-17 12:53 | 日常

大雪とオリンピック!



c0327472_22473207.jpg


ミッキーマウスのマグ

ミッキーマウスはいつの時代も人気者ですね^^



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 



きょうの大雪にはびっくりですね@@

前回の雪よりも、重たい雪です!

夕方、一度雪かきをしましたが、

そんなの意味がなかったです@@



前回の雪の時は、寒いしやる気がなかったので
放置していたら、我が家の前の私道の奥の家の奥様、
私より高齢なのに、うちの前から大通りに出るところを
雪かきしていたので、今回はやらなきゃと思い、
娘と二人で、けっこう雪かきをしたんです!

でも、

全く意味なしだったので、やってないみたいで
なんだか、悔しいです@@





さて、きょうはこれから、夜の11時過ぎから
いよいよオリンピック 男子フィギュアの決勝です!!


羽生君に期待 大!

でも、高橋君にも頑張ってほしいです!!


きょうは、11時からなので、オンタイムで観られますね^^v  







応援のポチをお願いします^^
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ


[PR]
by kizuna215 | 2014-02-14 23:05 | 日常

ちょっと息抜き^^



c0327472_19501137.jpg


左:ファイヤーキングのオーブンウェア
色は、サファイヤブルーのカスタードです。

右は:ebayで落札した、
パイレックスのティポットです。
クリアなガラスに紅茶の色が映えます^^



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ちょっと息抜きすることができました。 

きのうは、娘が家で留守番をしてくれて、
私は、学生時代の女友達と、今回はふたりで
ゆっくり語り合おうと、彼女の行きつけの
ジャズバーに行きました。

友達と食事などで外出するときは、
うちを留守にできないので、留守番を娘に頼みます。
友達と、飲みに行こう!という話が出ると、
まず、娘に相談し、娘の都合の良い日を確保してから
やっと私は外出できます。

下にいる父母の見守りもあるのですが、
もう一つわけがあります。
それはまた、後日話すとします。



待ち合わせの時間に現れた友人が、なんと!

松葉杖で歩いてくるじゃないですか!?

私  『え~!どうしたの?! まさか、雪で転んだの?!』

友人 『う~ん、実はさ~、そうなのよ~~』

私  『ひぃ~、雪で転倒して怪我人~って、ニュースでやったりするけど、
    ほんとにやっちゃったのね~@@』

友人は、歩道橋の階段を下りている時に雪で滑って前に倒れたそうで、
下りの階段で転ぶんですから、両手は、足元より下の段に!
でも手は大丈夫だったけど、右膝のお皿にヒビがはいってしまったと!!

私  『え~、大変じゃない! 言ってくれれば良かったのに~@@;;』

友人 『でも、もう一週間前のことだし、それに、
    せっかく娘ちゃんが調整してくれたんだから、申し訳ないし~』

松葉杖で居酒屋に行くのも、めずらしい^^;;

まぁ、本人が大丈夫って言うんだけど、ちょっと驚いたわ@@




で、

私が飲みに行く時は、
いっつもだいたい女4~6人くらいで、飲み放題 です^^v

だから、時間内に飲まなきゃ損損!ってことで
次々と飲んでは、酔っ払って・・・
次の日は、後悔の二日酔い@@

でも、今回は、大人飲みです^^

店内はジャズバーだけに、素敵なジャズが流れています。
学生街なので、学生らしき仲間が何組か飲んでいて。

もちろん飲み放題ではないので、
まずは、えびすビールで乾杯~

おつまみも、おしゃべりしながら、合間にメニューを見ながら
のんびりと選び~

次はハイボール。



実はジャズバーは19時半オープンなので、
二人でその前に居酒屋で軽く飲むことに~



いい歳したおばちゃん二人が、ちょっとケチくさかったこと^^;;

友人は、居酒屋に行く途中、

友人 『ねーねー、最初に出てくるお通しさ~
     あれ、いらないよね、たったちょっとで300円とか取るんだから~
     で、別に食べたくないのが出てくるし~』

私  『あ~、うんうん、そうだね~
    なら、真っ先に、「お通しいらないから!」って言わなきゃね!』

ってことで、居酒屋の席について、早速

友人  『あの~、お通しはいらないんですけど』

店のお兄ちゃん  『あ~、それ~、できないんっすよね~』

友人  『え~、じゃぁ、お通しって何が出てくるの?』

店のお兄ちゃん  『えっと~、ポテトサラダと、もやしだったかな~』

友人  『え~、私、ポテサラ好きじゃないんだけど、
     なんとかならないの??』

店のお兄ちゃん  『いや~、すいやせん、勘弁してください』


ってことで、お通しは通された^^;

でも、やってきたお通しは、ポテサラと切干大根だった!


私  『ねーねー、これ何?』

店のお兄ちゃん 『えっと~、もやし・・だったか・・』

私  『あのねー、これ、切干大根だよ!』

店のお兄ちゃん  『あ!そうすか、すいやせん』

 友人  『しっかりしてよ!』


ほんと、品目くらい、ちゃんと覚えとけよ!!


お通しをキャンセルできず、店のお兄ちゃんにアタる、
おばちゃん二人!



で、焼き鳥だけ食べて、ジャズバーのオープン時間になったので
さっさと退散!


きっと、店のお兄ちゃん、

なんだ!?あのおばさんたち!

って思ったでしょうね^^;;




ジャズバーでは、昔話やら、男の話やら、話が弾んで弾んで、
あっという間に終電を気にする時間になってて!

仕方なく帰ることにしました。



ジャズバーが居心地良かったので、
また行こうと思います^^


めずらしく写真撮るのも忘れて、シャベリまくったら
後半、なんだか喉が枯れてしまって、
声が青江三奈風にハスキーになってしまったわ@@


カラオケにも行かずに帰るなんて、
めずらしいことでした!



父母から離れて、とってもリフレッシュできた日でした^^

娘よ、ありがとうね~~v^^v








応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓






[PR]
by kizuna215 | 2014-02-13 20:52 | 日常

母の仕事



c0327472_19304521.jpg



バブルシリーズのクリーマー

色を集めると楽しいです^^



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




母は、ディサービスに行くのを、仕事に行っているのだと思っています。

お迎えに来るヘルパーさんも、それに合わせて

ヘルパーさん 『お迎えに来ましたよ~、きょうもお仕事に行きましょうね~』


こう言って連れて行ってくださるのですが、
これがどうもやっかいで・・・

嫌な予感が的中しちゃいました!

この頃は、まだ、母の強い心が出てきていて、
田舎に帰る!と言うことはなくなったのですが

この、「仕事」 が、今は頭にイッパイなようです。

ディサービスや、ショートステイから帰ってきて
玄関に入ったとたん、
まだ、送りに来てくれたヘルパーさんが
車に乗るか乗らないかくらいで、

母  『ちょっと待って、私はまたこれから仕事に行かなきゃならないのよ!
    乗せてってちょうだい!!』

と言って、出ていこうとします!

ヘルパーさんも困ってしまい、

ヘルパーさん 『きょうはもう仕事は終わりですよ~』

   
だから~、仕事って言うから混乱するんだよ~~~@@



母  『何言ってるんだ! 夜も行かないといけないんだよ!
    みんなが待ってて、あたしが行かないと困るんだから!!』


あ~、やっぱりこうきたか!!


私  『おばあちゃん、きょうはもう行かなくていいのよ!
    おうちに入りましょう! ね!』

母  『ママは、もう~~、あたしを行かせない気だね!!』

私  『行っても誰もいないし、きょうはもう、
    ほら、今、帰ってきたんだから、明日また行けばいいでしょう』


父が出てきて、「明日また行けば」 を聞いて、


父  『明日は行かせないぞ!!』

おっと、しくった!
また、余計な問題になってしまい!!

あちゃ~~~、聞いてるなし!!



とにかく父母をなだめて、私は悪者になり、罵倒されつつ、
母を家に入れました@@ 


母は、私が仕事に行かせないと、怒ってます!
父は、明日もなんて、ダメだ!と怒ってます!

とほほです!@@;;






応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ







[PR]
by kizuna215 | 2014-02-11 19:58 | 日常

寝てばっかり!



c0327472_15564442.jpg


スワールシリーズ、
ピンクのシュガー&クリーマーです。
薄いピンクのミルクガラスが
柔らかい色です。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



2012年半ばには、週一度のディサービスを、週2度に増やしました。

母は、家事全般をすることができなくなっています。
父が食事の用意をし、洗濯もしてくれるので、
毎日、ソファに座ってテレビを観ながら
うたた寝 → 爆睡 という流れになります。


私が下に行った時に、私の気配に気づき、
ソファから身体を起こして飛び起きます!

私  『おばあちゃん、寝てていいんだよ
     そんなに急に起きなくても~』

と言うと、まるで、私は寝てなんかいないよオーラ を出し

母 『いや、寝てないよ、ちょっと横になってただけだから!』



昔、私はかなり頭痛持ちで、一旦頭が痛くなると、3日間くらいは続き、
バファリン漬けになり、横になっていたことが、よくありました。

それを見ていた母が、私に

母 『また頭が痛いの?  今の若い人はよく寝るね、
   私なんて、頭が痛くなったことなんてないよ。
   寝たこともないしね』


そう、母は、若い時から働き者で、主婦というよりも
仕事人でした。
だから頭が痛くて寝てる、なんて、甘ちゃん、と思っていたのでしょう。

なんか、家事をサボってグウタラしてるように聞こえますけど・・・

まぁ、たまにはグウタラだって必要ですが、
頭痛なら、仕方ないじゃん!


そんな母が、今では


寝てばっかり!


いや、別にいいんですよ、寝ていても。
でも、それを、寝てない!って言い張るのがムカつく!

寝てたら寝てたで、いいじゃん



私  『あ!おばあちゃん、ごめん、起こしちゃったね^^;; 
    無理に起きなくてもいいよ、寝てていいんだよ』

母  『いや、もう、今起きようと思っていたからね』

いやいや、爆睡してたし!!


という具合に、食事とトイレ以外は、ずっとソファでゴロゴロなので、
ますます認知症が進んでしまいます。

ディサービスに行けば、大好きな歌も歌うし、
クラフトもするし、ゲームもするし、
とてもアクティブな一日を過ごします。

少しでも認知症の進行を遅らせることができればと思うと
ディサービスは、本当にありがたい。

 

でも、そんなディサービス通いを
母は、仕事 だと思って行っています。








応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ




[PR]
by kizuna215 | 2014-02-10 18:32 | 日常

ひとりになって・・・



c0327472_19052389.jpg


ペタルのカップ&ソーサー

パステルのラインが、かわいらしさを演出していますね^^



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 



ダンナがいなくなってからは、
真っ向から愚痴る人がいなくなってしまったんです・・・

娘たちに話しても、嫌がられるだけで

私  『ねーねー、きょうさ~』

って、話しだそうとすると

娘1  『い~から、もうい~から、やめて! 聞きたくないから!!』


まだ何も言ってませんけど・・・

ってゆぅか~~

それまでには、散々、あぁだった、こうだった!と
ここに書いてきたことを吐き出していたので、
聞いている娘たちも、楽しい話じゃないし、
そろそろ、嫌気がさしてきているようで


またかよ!@@;


と思うのは、無理ありませんがね^^;


それでも、介護初心者の私には、まだまだ
父母のおかしな行動や発言に、

はいはい

って、天使のようには言えないんだよなぁ・・・



父母とのやり取りで、どうしても我慢できなくなる時があって
家族が皆いる前で、うつ伏せて泣いたことが、
2回くらいありました。

そういう時は、さすがに皆、

ヤバイぞ!

と思って、なだめてくれます。


だからといって、状況は何も変わらないんですけどね・・・


あとは、

家族全員に  


『ま~、ビールでも飲んでさ~』

と言われ、まんまとだまされます@@;


一日の終わりに、ビールを飲ましときゃ~、
全て忘れると思っているのかしら!?

まぁ、多少ね、ありますが。

アル中になっても困りますからね!









応援のポチをお願いします^^
↓  ↓  ↓







にほんブログ村 トラコミュ 親の介護へ
親の介護

[PR]
by kizuna215 | 2014-02-09 20:55 | 日常

ダンナの爆弾発言!!



c0327472_15542225.jpg


ファイヤーキングのバブルシリーズ
ピンクの平ボウル

とても綺麗なピンク

サラダより、スウィーツを入れたほうが
合いますね^^



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 



2012年半ば、ダンナから 爆弾発言 が出ました!!



D  『もしかしたら、また海外に行くかもしれないんだけど』



私  『え~~~!?!?』


もしかしたら、ってゆう時点で、ほぼ決まってます。
相談ではなく、報告的な。


私  『え? ジジババはどうすんの?』

D  『ママが看る』

私  『え~~~?! 私は一緒に行けないの??』


結婚してからこのかた、2回の海外赴任を経験しましたが、
夫婦が離れ離れになる、ということは一度もありませんでした。

てか、ダンナのほうが、単身赴任をしている同僚のことを


D  『よくひとりでいられるよなぁ~、絶対無理!』



って言ってたじゃんか~~~~~



私  『ひとりで行けるの??』

D  『仕方ないじゃん』


え~~~、平気なんだぁ

前回の赴任先は北国だったけど、今回は、あったかいところ~
ずっとは嫌だけど、私も住んでみたいわ~



てか


てか


私がジジババをひとりで看るわけ~~@@



今までは、毎日の介護の愚痴を、
会社から帰ってくるダンナを、
駅までお迎えに行き、ダンナが車に乗ったとたんに
弾丸トークをしていたのに・・・

それができなくなるわけね@@


D  『大丈夫だよ、スカイプあるし』


そ~ゆ~問題じゃないでしょうよ~


不安、不安、不安・・・


D  『たまに2週間くらい遊びに来ればいいじゃん』


あのね~、そう簡単に言わないでくれる?!
ただでさえディサービスにも、ショートステイにも行かないアナタのお父さんが、
そんなに長い間、家を空けられるわけがないでしょう~!
それに、高齢のワンコもいるんだから~@@


絶対無理無理~~~



と言っても・・・



決定しました。


7月10日

ダンナは、海外赴任、行ってしまいました。



となりでいびきをかいていたダンナがいない・・・
休みの日には、ソファに転がって離れないダンナがいない・・・
いやがるワンコの顔にスリスリしてたダンナがいない・・・
テレビのチャンネルを、あてもなくかえて、
           気がつくと寝ているダンナがいない・・・


いつもいびきがうるさくて、ったく! 
足でツンツンしたりしてましたが、
いざ、いびきがなくなると、
いや、いなくなると
やはりひとりで不安でしたね~~@@



今?


もう、あっという間に一年半が過ぎちゃいましたよ!

今は、一人の生活を満喫しちゃっていますが、
これでいいのだろうか~
このまま、先が見えないジジババの介護、
あと何年、だんなと離れて暮らすんだろう・・・

と思うと、なんだか、テンションが落ちます。


きょうは16年ぶりの大雪!で、
     45年

気分もどんよりです。






応援のポチをお願いします^
↓  ↓  ↓





にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話

[PR]
by kizuna215 | 2014-02-08 17:11 | 日常

2012年だ~



c0327472_19490485.jpg


これは、ジャンクです^^
アンティークショップ廻りをしていると、
いろんな掘り出し物があります。
これはトム&ジェリーのジャムボトル。
ほんとは蓋もありますが、蓋はなかったです。

とてもかわいいし、子供3人、まだ小学生だったので、
ミルクを飲んだりジュースを飲んだりするのに
レギュラー出演でしたね~
分厚いガラスがとても頑丈です。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



さ~、そんなこんなで、2012年になりました。

母の週に一度のデイサービスは問題なくなったけど
強い母の態度は相変わらず・・・

時々、急に、田舎に帰る宣言もあり・・
夜中の定期的なノックも止みません・・・


精神科の先生の勧めもあり、
脳神経外科でMRIを撮ってみた。

すると、医者は

医者  『脳の萎縮が見られませんね~、不思議ですね~』

どれどれ~
脳の断面を見てみると。。。
頭蓋骨にパンパンに埋まっていますよ~
とっても綺麗な脳みそでした!

私  『なら、どうして、認知症になるんでしょう?』

医者  『以前に、なにか病気をしましたか?』

私  『心筋梗塞で、何回か倒れたことがあったようです』


母の認知症は、心筋梗塞からくるもの??
心筋梗塞で、脳に血液が行かなくて??
その後遺症??

その脳神経外科の医者自体、

あんたは、大丈夫?? 

というくらいの年齢でして・・・


しばらくしたら、若い先生に変わっていました。



結局、はっきりした原因はわかりません。


でも、脳がバッチリ詰まっているので、
あんなに滑舌がいいんだな~と思いました。



ほんとかいな




そんな介護の毎日を送っている時、
2012年も半ばです。

人生の岐路に立たされました!


大げさ? 



でもね~@@





応援のポチを願いします^^ 
↓  ↓  ↓ 





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 日常へ
日常

[PR]
by kizuna215 | 2014-02-07 20:19 | 日常